概要

PCのスペックに不満があるので、PCの買い替えを検討した。
自作PCを保有しているので、検討の結果、i5 13600KとZ790のマザーボードを購入することにした。

PCの性能に不満

2019年に今のPCを購入して3年間使用していたが、どうしても性能面で見劣りがある。主な不満点は2つ。

1.インターネットへの速度が出ない

これは家で契約しているプロバイダによるところが多いのだが、実家ではJCOMを契約している。JCOMの光回線にする検討もあったが、わざわざ工事を行う必要もあり、すぐに速度アップというわけにもいかなかった。
これに関しては、引っ越すことでNuro光にすることにした。

2.エンコードが遅い

自分は、自転車などサイクリングをしたさいに動画を残して空気感を残したいと思っているので、動画をエンコードする機会は少なからずある。
一方で、大会などの大きなコンテンツになるとどうしても4時間エンコードなど当たり前でなかなか厳しい。
したがって、買い替えを行うか、強化するかで検討を実施した。

買い替えか、部分刷新か

私は今自作PCを使用しており、今使えるものは使っておけば安く抑えられるのではと考えた。
スペック表は以下

ストレージとメモリ

ストレージとメモリには特に不満がないのでさらに新しいPCを購入しても余すことは目に見えてわかっている。
→これはそのまま

CPU

問題となるCPU。i5 9400Fはそれなりに高いスペックで当時はコスパはよかったが、今となってはそこまでではない。

https://pcfreebook.com/article/450856544.html

CPU性能比較表【2022年最新版】

この比較表を参考にして、コスパが良いもの、それなりに性能がいいものを検討した結果、i5 13600Kがよさそうという結果になった。

マザーボード

マザーボードはCPUが確定したので、Z390系の中から選択、
2代前のマザーボードからASrockを使用しており、故障なく運用できていたため、引き続きAsrockを採用することとした。
Z790 Pro RS/D4

GPU

GPUはGeforceのGTX1660を使用している。
現状不満はないため、変更しないが、後々買い替えることを検討したい。

電源

電源は、bronzeの650Wとなっているが、電力計算によれば結構厳しいらしい。
動作不良になったら、買い替えを検討する。
次は750Wぐらいを検討したい。

購入店

購入店についても、検討した。
何回か利用している、Tsukumoに今回もお世話になることにした。
https://shop.tsukumo.co.jp/

感想

最近のゲーミングPCはかなり性能が上がっていることに驚いた。
昔はi5 3570Kなどで興奮していたが、それの4倍以上の性能が出てくる事態とは思っていなかった。
購入したものを投資と考えてちゃんとリターンできるように活用方法を考えたい。